[[TopPage]] > 最終課題に向けて > 演習4-2 オセロの基礎2 * オセロの基礎2 [#rc5dd636] ** コマを置ける条件 [#z3f06a7b] - オセロのコマを置ける条件についてまとめてみます. + 自分のターンである + 置く場所にコマがない + &color(red){置く場所から隣8方向に相手のコマがある}; + &color(red){置くと,必ず相手のコマが裏返る}; - 1は[[演習4-1>演習4-1 オセロの基礎1]]で,できました. - 2も,boardIconかどうかを判断するだけなので,すぐできますね. - 以降の3,4のプログラムは人それぞれです. -- 難しいと思う人は,ここでその一例をご紹介します. -- できそうな部分で参考をやめて,自分で書いていくのが良いですよ. ** 課題4・隣8方向の判定 [#n4f1df21] - それでは,3の条件を追加してみましょう. -- 押されたボタンがboardIconだと分かった後に,theArrayIndexをint型に変換します. -- 変換した変数(下記ではindex)を使って,以下のように書いてください. if(judgeButton(index)){ //置ける CLICK送信の処理 } else { //置けない System.out.println("そこには配置できません"); } - judgeButton()は,これから新しく作る関数の名前です. -- この関数の返り値はBoolean型です.置けたらtrue,置けないならfalseを返す関数です. - では,mouseMovedの下に,新しい関数を追加します. public boolean judgeButton(int index){ boolean flag = false; //色々な条件からflagをtrueにするか判断する return flag; }