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GUIプログラミングの基礎

まず,下記のプログラムをダウンロードしてください.

fileGuiTest.java ダウンロードソースコードファイルを見る

コンパイル&実行

javacを使って,普通にコンパイルしてください.

コンパイルが終わったら実行します. 実行すると,図1に示すメインウィンドウが表示されます.

java_gui02.png
図1. メインウィンドウ

メインウィンドウには,0から4までの番号が振られた,正方形のボタン(JButton)が5つ配置されています.

実行を終了するには,ウインドウを消すか,コマンドプロンプトの方で[Ctrl]+Cを入力します.

説明

このプログラムは,GUI(Graphical User Interface)の基本的な機能を実装したものです.

プログラム中には,クラスが1つだけ(GuiTest)実装されています. このクラスは,JFrameというウィンドウの基となるクラスの性質を継承(extends)することで,少ないコード量でGUIプログラムを作成することが可能になっています.

少し詳しく見てみましょう.

  • 1〜6行目:import文.(C言語での#includeのようなもの).
  • 8行目: GuiTestクラスの宣言.JFrameクラスを継承している.
    public class GuiTest extends JFrame {
  • 9〜10行目:「ボタン(JButton)コンポーネント」と,コンテナ変数の宣言.
  • 12〜28行目:(関数)「コンストラクタ」と呼ばれるGuiTestクラスを初期化するときに呼ばれる関数.
  • 15〜16行目:ウィンドウのタイトル名(setTitle),サイズ(setSize)を設定する.
    this.setTitle("Gui Test");	//ウィンドウのタイトルを設定する
    this.setSize(400,400);		//ウィンドウのサイズを設定する
  • 17行目:ウィンドウの「コンテナ」を取得する.
    c = this.getContentPane();	//フレームのペインを取得する
  • 21行目:5個の要素を持つJButtonオブジェクトの配列を初期化する.
    buttonArray = new JButton[5];	//ボタンの配列を5個作成する[0]から[4]まで使える
  • 22〜26行目:各JButton要素に対して,インスタンスの作成(23行目),コンテナへの登録(24行目), JButton要素の場所と大きさの設定(25行目)を行う.
    for(int i=0;i<5;i++){
      buttonArray[i] = new JButton(Integer.toString(i));//ボタンに数値を設定
      c.add(buttonArray[i]);//ペインに貼り付ける
      buttonArray[i].setBounds(i*45,10,45,45);//ボタンの大きさと位置を設定
    }
  • 30〜33行目:プログラムのうち最初に実行されるメソッド.
    ここでGuiTestクラスのインスタンスを作成する.
    public static void main(String[] args) {
      GuiTest gui = new GuiTest();
      gui.setVisible(true);
    }

GUIプログラミングの特徴は,

  1. Frame(ウィンドウなど)を作成して,Containerを取得する.
  2. Component(コンポーネント,コントロール)と呼ばれる「部品」を生成して,
  3. Container(コンテナ)に登録する という流れになります.

Javaのオブジェクト指向プログラミング

Javaのオブジェクト指向の概説を軽く読んでください.

練習

(1)表示されるボタン(JButton)のサイズを50x50に変更してください.

(2)メインウィンドウのサイズを450x450に変更してください.

(3)メインウィンドウ上に表示されるボタンの数を増やし,図2のように8x8のタイルを描画してください.

ヒント

  • 二次元配列を使ってみましょう.覚えていますか?
    • 8つの箱の中にさらに8つの箱がある,というような概念です.
  • 二次元配列を扱う場合は,二重for文もよく用いられます.
    • for文(y軸担当)の中にfor文(x軸担当)を作ってください.
    • 増加値となる変数は何でも良いですが,i,j,k, ... の順に用いるのが通例です.
    • ボタン番号は0-63です.これは,iとjを用いた計算式で表しましょう.
java_gui03.PNG
図2. 8x8のボタンタイル
 

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添付ファイル: filejava_gui02.png 420件 [詳細] filejava_gui03.png 676件 [詳細] filejava_gui03.PNG 418件 [詳細] fileGuiTest.java 1201件 [詳細]

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Last-modified: 2016-04-09 (土) 15:49:00 (2932d)