[[TopPage]] > 演習課題 * 演習課題 [#vf19e77d] この章では,最終課題を完成させるために必要なJavaプログラミングに関する知識を 身につけてもらいます. *** 構成 [#de3ef386] - ''第1部''は,Javaに関する基本的なプログラミング演習です. - ''第2部''は,JavaでGUI(Graphical User Interface)画面を構成する演習です. - ''第3部''は,GUIを用いたネットワークプログラミング演習です. - ''第4部''は,&color(red){任意};の演習です.オセロ作成に向けた演習です. *** 目標 [#a4c37622] - 演習1日(週)目に,第1部〜第2部ぐらいまで進めてください. -- 第1部を終えると,[[小課題>小課題 Javaプログラミングの確認]]ができます.演習2日(週)目が始まるまでに提出してください. - 演習2日(週)目には,第3部に取り掛かってください. - 演習3日(週)目には,最終課題の作品づくりに取り掛かってください. ** (1) JAVAプログラミング演習 [#v0cbb027] これは,JAVA言語を習得するための基礎演習です. 基本的な文法はC言語と変わりませんので,復習だと思って手早く進めてください. この部分でわからないことがあれば,早めに吉野またはTAまで質問してください. + [[演習1-1 変数・型・配列]] + [[演習1-2 制御構造(if, switch)]] + [[演習1-3 制御構造(for, while)]] + [[演習1-4 文字列(String)型]] + [[演習1-5 文字列処理のいろいろ]] + [[演習1-6 関数の定義と変数のスコープ]] + [[小課題 Javaプログラミングの確認]] //+ 演習1-10 クラスとオブジェクト(未稿) ** (2) GUIプログラミング演習 [#x78dc493] ここでは,JAVAでグラフィカルなユーザインタフェースを作るための説明を,サンプルコードを提示して行います. + [[演習2-1 GUIプログラミングの基礎]] + [[演習2-2 イベント処理]] + [[演習2-3 画像アイコン]] //+ [[演習2-4 JButtonクラス]] ** (3) ネットワークプログラミング演習 [#e413b2f4] これは,JAVA言語でネットワークプログラミング方法を習得するための演習です. + [[演習3-1 サーバとクライアント]] ++ [[演習3-1-1 MyServer.java]] + [[演習3-2 ネットワーク対戦ゲームクライアント]] ** (4) 最終課題に向けて [#g8be79f5] 任意の演習です.オセロ以外を作りたい人は,やらなくてもかまいません. + [[演習4-1 オセロの基礎1]] + [[演習4-2 オセロの基礎2]] ** Javaの仕様書(API) [#oce62500] 以下のページで,Java言語の仕様を(全て)閲覧することができます. Java APIドキュメント~ &size(16){[[http://docs.oracle.com/javase/jp/6/api/:http://docs.oracle.com/javase/jp/6/api/]]}; ** 最終課題 [#a2056cf3] &size(16){&ref(http://yoslab.net/netprog/next.gif,nolink); [[最終課題]]};