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この章では,最終課題を完成させるために必要なJavaプログラミングに関する知識を
身につけてもらいます.
構成 †
- 第1部は,Javaに関する基本的なプログラミング演習です.
- 第2部は,JavaでGUI(Graphical User Interface)画面を構成する演習です.
- 第3部は,GUIを用いたネットワークプログラミング演習です.
- 第4部は,任意の演習です.オセロ作成に向けた演習です.
目標 †
- 演習1日(週)目に,第1部〜第2部ぐらいまで進めてください.
- 第1部を終えると,小課題ができます.演習2日(週)目が始まるまでに提出してください.
- 演習2日(週)目には,第3部に取り掛かってください.
- 演習3日(週)目には,最終課題の作品づくりに取り掛かってください.
(1) JAVAプログラミング演習 †
これは,JAVA言語を習得するための基礎演習です.
基本的な文法はC言語と変わりませんので,復習だと思って手早く進めてください.
この部分でわからないことがあれば,早めに吉野またはTAまで質問してください.
- 演習1-1 変数・型・配列
- 演習1-2 制御構造(if, switch)
- 演習1-3 制御構造(for, while)
- 演習1-4 文字列(String)型
- 演習1-5 文字列処理のいろいろ
- 演習1-6 関数の定義と変数のスコープ
- 小課題 Javaプログラミングの確認
(2) GUIプログラミング演習 †
ここでは,JAVAでグラフィカルなユーザインタフェースを作るための説明を,サンプルコードを提示して行います.
- 演習2-1 GUIプログラミングの基礎
- 演習2-2 イベント処理
- 演習2-3 画像アイコン
(3) ネットワークプログラミング演習 †
これは,JAVA言語でネットワークプログラミング方法を習得するための演習です.
- 演習3-1 サーバとクライアント
- 演習3-1-1 MyServer.java
- 演習3-2 ネットワーク対戦ゲームクライアント
任意の演習です.オセロ以外を作りたい人は,やらなくてもかまいません.
- 演習4-1 オセロの基礎1
- 演習4-2 オセロの基礎2
- 演習4-3 音声の再生
Javaの仕様書(API) †
以下のページで,Java言語の仕様を(全て)閲覧することができます.
Java APIドキュメント
http://docs.oracle.com/javase/jp/6/api/
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