TopPage > 演習課題 > 演習2-1 GUIプログラミングの基礎

GUIプログラミングの基礎

まず,下記のプログラムをダウンロードしてください.

fileGuiTest.java ダウンロードソースコードファイルを見る

コンパイル&実行

javacを使って,普通にコンパイルしてください.

コンパイルが終わったら実行します. 実行すると,図1に示すメインウィンドウが表示されます.

java_gui02.png
図1. メインウィンドウ

メインウィンドウには,0から4までの番号が振られた,正方形のボタン(JButton)が5つ配置されています.

実行を終了するには,ウインドウを消すか,コマンドプロンプトの方で[Ctrl]+Cを入力します.

説明

このプログラムは,GUI(Graphical User Interface)の基本的な機能を実装したものです.

プログラム中には,クラスが1つだけ(GuiTest)実装されています. このクラスは,JFrameというウィンドウの基となるクラスの性質を継承(extends)することで,少ないコード量でGUIプログラムを作成することが可能になっています.

少し詳しく見てみましょう.

GUIプログラミングの特徴は,

  1. Frame(ウィンドウなど)を作成して,Containerを取得する.
  2. Component(コンポーネント,コントロール)と呼ばれる「部品」を生成して,
  3. Container(コンテナ)に登録する という流れになります.

Javaのオブジェクト指向プログラミング

Javaのオブジェクト指向の概説を軽く読んでください.

練習

(1)表示されるボタン(JButton)のサイズを50x50に変更してください.

(2)メインウィンドウのサイズを450x450に変更してください.

(3)メインウィンドウ上に表示されるボタンの数を増やし,図2のように8x8のタイルを描画してください.
   ヒント:for文を二つ重ねて使ってみましょう.(x軸方向とy軸方向用)
        自動オセロを作る人は,二次元配列にしておくと後が楽です.

java_gui03.png
図2. 8x8のボタンタイル
 

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