TopPage > 最終課題に向けて > 演習4-1 オセロの基礎1
まずは,最終課題?を確認してください.
演習4は任意の課題です.既に作りたい作品を想定している方は,そちらに挑んでください!
ここでは,「ひとまずオセロを作りたいんだけど,何をしたらいいか分からない!」方向けに解説を行います.
※クライアントは,演習3-2のMyClient.javaを引き続き利用します.
※サーバは,演習3-1-1で作成したMyServer2.javaを使います.
細かな準備 クライアントごとに置けるコマの色を決定する ターン制にする 判定を行う 置けるかどうか ひっくり返すかどうか ターンをパスするかどうか 勝敗はどうか etc ...
int x = theBnum % 8; int y = theBnum / 8;
private ImageIcon myIcon, yourIcon;
if(color == myColor){ //送信元クライアントでの処理 buttonArray[y][x].setIcon(myIcon); } else { //送信先クライアントでの処理 buttonArray[y][x].setIcon(yourIcon); }