TopPage > 演習課題 > 演習2-2 イベント処理
まず,下記のプログラムをダウンロードしてください.
GuiEventTest.java ダウンロード/ソースコードファイルを見る
このプログラムは,演習2-1のプログラムにイベント処理の機能を実装したものです. (名前入力機能など一部を省略しています)
イベントとは,Javaプログラム上でマウスやキーボードを操作したことを指しており,イベントが発生すると,イベントリスナー(イベントハンドラ)と呼ばれるメソッドが,イベントに応じた処理を実行します.
38〜44行目の,mouseClickedメソッドは,コンポーネントがクリックされた時に呼び出されるイベントハンドラです.
このほか,61〜74行目では,ボタンをドラッグしている途中のイベントハンドラ,76〜81行目では,マウスが移動している途中のイベントハンドラなどがあります.
アスタリスクマーク(*)のついたボタンを再度クリックすると,アスタリスクが消えるようにプログラムを変更してください.
ヒント:
JButton.getText()
を使うと,ボタンのテキストを取得できます.(String型の文字が取得できます)
※ JButton(斜字)の部分には,JButton型の変数名を書いてください.