[[TopPage]] > [[演習課題]] > 演習2-2 イベント処理 * イベント処理 [#n1693285] まず,下記のプログラムをダウンロードしてください. &ref(GuiEventTest.java,,,GuiEventTest.java ダウンロード);/[[ソースコードファイルを見る>http://yoslab.net/netprog/source/GuiEventTest.java]] *** 説明 [#r4b21dee] このプログラムは,演習2-1のプログラムにイベント処理の機能を実装したものです. (名前入力機能など一部を省略しています) ''イベント''とは,Javaプログラム上でマウスやキーボードを操作したことを指しており,イベントが発生すると,''イベントリスナー''(イベントハンドラ)と呼ばれるメソッドが,イベントに応じた処理を実行します. - 26〜27行目:各ボタンに対して,マウスイベントのリスナーを設定している. - 28行目:各ボタンに対して,ボタンの番号を格納している. *** イベントハンドラ [#g8dddc72] 38〜44行目の,''mouseClicked''メソッドは,コンポーネントがクリックされた時に呼び出されるイベントハンドラです. - 40行目は,クリックされたコンポーネントを取得しています. - 41行目は,クリックされたコンポーネントから,ボタン番号を取り出しています. - 42行目は,ボタン番号の前に*(アスタリスク)をつけて,クリックされたことを明示します. このほか,61〜74行目では,ボタンをドラッグしている途中のイベントハンドラ,76〜81行目では,マウスが移動している途中のイベントハンドラなどがあります. *** 練習 [#h7c4ef3b] アスタリスクマーク(*)のついたボタンを再度クリックすると,アスタリスクが消えるようにプログラムを変更してください. ''ヒント:''&br; '''JButton'''.''getText()'' を使うと,ボタンのテキストを取得できます.(String型の文字が取得できます)~ ※ '''JButton'''(斜字)の部分には,JButton型の変数名を書いてください. #br &size(16){[[&ref(http://yoslab.net/netprog/next.gif,nolink); 次の演習(2-3)>演習2-3 画像アイコン]]};