|
| プライベート | 2025年 7月22日(火)10時29分 |
| 毎朝、30分筋トレ、30分有酸素運動をしているのですが、なんか体重が減らなくなりました。。。 もう1年くらいほとんど変動がありません。。。 あと数キログラム痩せると標準体重なので、もう少し、減らしたいとは思っているのですが。。。 数日前からHIITをはじめました。 前も一回 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(0)
閲覧(155) |
|
|
| 大学生活 | 2025年 7月21日(月)13時30分 |
昨日のことですが。 オープンキャンパスがありました。公式の発表はありませんが、たくさんの方が来られたようですね。 暑い日でしたけど、うちの大学に興味をもってもらってありがたいと思いながら。
高校1年生と2年生がメインみたいでした。 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(184) |
|
|
| 大学生活 | 2025年 7月19日(土)15時52分 |
| 明日、和歌山大学のオープンキャンパスです。 昨日、学生さんを中心に準備をしてもらっていたのですが、気付いた点をちょっと手直ししてみたり。 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(170) |
|
|
| 大学教員 | 2025年 7月19日(土)14時59分 |
| もう来年の6月の外部の講義を依頼されました。 はやい! 特に予定がないので(大学の授業なども決まっていないし)、引き受けましたが、大丈夫かなと思いながら。 例年、特に何も無いはず!と思いながら。 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(141) |
|
|
| 大学生活 | 2025年 7月19日(土)14時 1分 |
| 昨日のことですが。。。 大学の近所で、私がセンター長をしているセンターの教職員で集まって、暑気払いをしました! 結婚式場なので、料理が全体的に上品ですね! 楽しい時間を過ごせました。 そうそう、会場ですが、大学の近所ですが、あんまり人が来ないのかと思ったのですが、結構、混 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(177) |
|
|
| 大学生活 | 2025年 7月18日(金)17時40分 |
| 今年の前期の間は、データサイエンス教育の宣伝動画を作っていました。 https://www.youtube.com/watch?v=mDwv7FPGjP4&t=7s&ab_channel=wakayamauniv 研究室の学生さんが2名(卒業生を含む)がでてきますね。 私も ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(164) |
|
|
| プライベート | 2025年 7月18日(金)13時10分 |
| もう、関西万博、5回行きました! (いつも、妻と二人で行っています) 折角、今回は、関西でしているので、行きまくろう!って思っています。 有名どころ?人気のあるところ?話題のところ?などもぱらぱら行っているのですが、まだ行っていないところもありますね。 毎回、いろいろと見ら ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(162) |
|
|
| プライベート | 2025年 7月16日(水)16時24分 |
| 前歯が欠けてしまって、歯医者へ。。。 修復?するのに、大分削りました。今回は?麻酔がよく効いたようで、全く痛くはなかったのですが。。。 なかなか、歯医者は慣れませんね。。。 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(2)
閲覧(162) |
|
|
| 研究室 | 2025年 7月15日(火)10時36分 |
| まだ、前期はおわっていませんが。。。 研究室で、前期お疲れさま会がありました。 新3年生の歓迎会も兼ねていますね。 いつものように、楽しく飲みました! ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(149) |
|
|
| 大学生活 | 2025年 7月13日(日)21時 0分 |
| オンデマンドで実施している講義ですが、外部のお試しサイトが閉鎖されて、お試しできなくなっていました。。。 ションボリです。 学生さんも混乱しそうなので、動画の作り直しをしましたが、わずか数分程度のとりなおしなのですが、なんども喋りをミスって取り直し。。。 結構時間がかかりま ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(152) |
|
|
| 世の中 | 2025年 7月11日(金)19時53分 |
| Japan Dashboardが面白い! 授業でも使えるかも! ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(117) |
|
|
| つぶやき | 2025年 7月11日(金)19時31分 |
| GoogleのDoogleが、今日はラーメンですね。。。 https://g.co/doodle/y8wxnuy Google検索は頻繁に使うのでこんなにラーメンを見せられるとラーメンが食べたくなりますね。。。 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(138) |
|
|
| プライベート | 2025年 7月11日(金)14時 7分 |
| 突然、父から電話がありました。 何かなと思ったら、内容は、「健康にネギがいいから食べなさい」でした。 基本、私の全ての食事は、妻が作ってくれていて、わりといろいろなものをバランス良く食べているので、健康には問題はないとはおもっているのですが。。。 ネギをググってみたら、 「 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(192) |
|
|
| 世の中 | 2025年 7月11日(金)13時21分 |
| Grok 4がでて、性能が良いと、ネット上でいろいろと情報がでていますね。 Grokは使ったことがないので、使って見ようと思ったら。。。有料ですね。。。 年間300ドルかかるみたいです。 ちょっとお試しできない金額だなと。 他のLLMとの性能の比較をみたのですが、“世界最 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(133) |
|
|
| 大学生活 | 2025年 7月10日(木)19時37分 |
| 1Qで実施した授業の採点作業を行っています。。。 まだ一つしか終わっていません。あと4つありますね。。。泣きたい。。。 いろいろな合間に採点しているのですが、合間が少ない。。。 今日も結局、90分しか空いていませんでした。 明日も90分くらいしか空いていない。。。 いつ ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(121) |
|
|
| 世の中 | 2025年 7月10日(木)12時59分 |
| https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/900168621.html 研究費が少ないってニュースがでていましたね。。。 某国立大学の教授が実名で出てきましたね。。。 月4万しかないって書いていましたけど、結構もらっ ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(119) |
|
|
| 大学教員 | 2025年 7月 8日(火)17時21分 |
| 高校2年生に、出前講義をしてきました。 上手くいきました。いろいろと笑いも取れましたね。 この生徒らの学年か、その次かが、私が修士を指導できる最後の学年かもしれないとか思いながら。。。 毎年4名の修士を指導できるとするとたぶんあと8年なので、30名程度しか指導できないんです ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(214) |
|
|
| 大学 | 2025年 7月 7日(月)12時41分 |
| うちの大学発のベンチャー企業が、パワーアシストスーツの販売をはじめたようですね。 https://news.yahoo.co.jp/articles/7e2bd3755e0cf47665a831e8aad1dc889cb17166 2014年?くらいに定年された先生が立ち上げ ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(203) |
|
|
| つぶやき | 2025年 7月 7日(月)12時26分 |
| ハラスメントって種類がたくさんありますね。。。 「グレーゾーンハラスメント」って見かけました。 何だろうって思ったら、 「不機嫌な態度」 「過去の慣習や個人的な価値観・先入観に基づいた発言」 「社内の飲み会や接待への参加強制」 「プライベートな質問に回答を強要」 などなんです ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(2)
閲覧(143) |
|
|
| 大学生活 | 2025年 7月 6日(日)13時39分 |
| 先々週も三泊出張、先週も三泊出張していました。 メールも溜まっているし、しないといけない仕事も溜まっていますね。 日曜だけでは済まないなあとか思いながら。。。 学会で、いろいろと情報収集もできたので、それはそれで問題無いんですけどね。 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(153) |
|
|
< 更に前
|
より最近 >
|