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この章は,主に演習1で実施する内容となります.
この章では,演習2における最終課題を完成させるために必要なJavaプログラミングに関する知識を
身につけてもらいます.
構成 †
- 第1部は,Javaに関する基本的なプログラミング演習です.
- 第2部は,JavaでGUI(Graphical User Interface)画面を構成する演習です.
- 第3部は,GUIを用いたネットワークプログラミング演習です.
- 第4部は,オセロ作成に向けた演習です.
演習1の目標 †
- 演習2日(週)目に,第1部〜第2部ぐらいまで進めてください.
- 第1部を終えると,小課題ができます.演習3日(週)目が始まるまでに提出してください.
- 演習3日(週)目には,第3部に取り掛かってください.
- 演習4日(週)目には,第4部に取り掛かってください.
演習2の目標 †
- 演習1日(週)目は,演習1で提出した仕様書に沿って最終課題の作品づくりに取り掛かってください.
- 演習5日(週)目には,最終課題作品を仕上げ,動画撮影の準備に取り掛かってください.
(1) JAVAプログラミング演習 †
これは,JAVA言語を習得するための基礎演習です.
基本的な文法はC言語と変わりませんので,復習だと思って手早く進めてください.
この部分でわからないことがあれば,早めに吉野またはTAまで質問してください.
- 演習1-1 変数・型・配列
- 演習1-2 制御構造(if, switch)
- 演習1-3 制御構造(for, while)
- 演習1-4 文字列(String)型
- 演習1-5 文字列処理のいろいろ
- 演習1-6 関数の定義と変数のスコープ
- 小課題 Javaプログラミングの確認
(2) GUIプログラミング演習 †
ここでは,JAVAでグラフィカルなユーザインタフェースを作るための説明を,サンプルコードを提示して行います.
- 演習2-1 GUIプログラミングの基礎
- 演習2-2 イベント処理
- 演習2-3 画像アイコン
(3) ネットワークプログラミング演習 †
これは,JAVA言語でネットワークプログラミング方法を習得するための演習です.
- 演習3-1 サーバとクライアント
- 演習3-1-1 MyServer.java
- 演習3-2 ネットワーク対戦ゲームクライアント
(4) 演習2の最終課題に向けて †
オセロを作る場合の基本的なアルゴリズムを把握するための演習です.演習4-2までを演習1の内容とします.
4-3以降は演習2の内容になります.
- 演習4-1 オセロの基礎1
- 演習4-2 オセロの基礎2 ここまでを演習1で実施します.
- 演習4-3 音声の再生
- 演習の補足1
Javaの仕様書(API) †
以下のページで,Java言語の仕様を(全て)閲覧することができます.
Java APIドキュメント
http://docs.oracle.com/javase/jp/6/api/
演習1の提出物 †
第3Qの提出物
最終課題