|
| 大学生活 | 2025年 9月 6日(土)17時 6分 |
| 今週、四日間出張していたのですが。。。 メールが溜まりまくっていますね。。。 簡単に応答できるメールや緊急?のメールにはすぐ答えたものもあるのですが。。。 今日4時間順番に作業したのですが、まだおわりませんね。。。 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(158) |
|
|
| つぶやき | 2025年 9月 6日(土)15時22分 |
| 昨夜は、台風の影響で飛行機の出発遅れて、終電に乗れなくなりそうでしたが、なんとか 無事帰宅! さて、北海道のお土産を妻に買って帰ったのですが。。。いつもは空港で買うのですが、今回は事前に買ってカバンにいれていたのですが。。。 見事にぺちゃんこでした。。。orz 妻も楽しみに ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(152) |
|
|
| 出張 | 2025年 9月 4日(木) 9時27分 |
| さすが北海道!涼しいですね。 なんかニュースで北海道も暑いようなことを聞いていたのですが,朝方は22度で,昼も27度くらいでしょうか。 半袖でちょうどいいくらいですね! 実は,最近,妻から買ってもらった携帯扇風機を持って来たのですが,汗もかかないで,出番がありませんでした。 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(181) |
|
|
| 出張 | 2025年 9月 2日(火)20時34分 |
| 今日から,学会発表で札幌出張ですね! 暑いのかなとおもったら,やっぱり北海道?涼しいですね. まあ,雨だったので,天候のせいかもしれませんが... ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(1046) |
|
|
| 大学教員 | 2025年 8月31日(日)13時 7分 |
| 条件付きで返ってきた論文の修正をしています。 早めにしたいとおもいつつ、締切ギリギリ。。。 まあ、いろいろと仕事を抱えているのと、割り込みもぱらぱら入りますからね。。。 なんとか今日中に仕上げたいと思いながら。。。 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(239) |
|
|
| 大学生活 | 2025年 8月30日(土)19時 5分 |
| 科研費のレビューアからまた、返ってきたので、修正。。。 追記すると長くなるので、日本語を微妙に短くして。。。って作業ですね。。。 なんとかページ内におさめました。 だいたいできたかなと思いながら。。。 まあ、いくらでも追記?はできそうですが、ページ数の問題もありますね。 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(182) |
|
|
| プライベート | 2025年 8月29日(金)15時50分 |
| 父から、「ネギ」が健康にいいから食べるようにとの電話があり、ググったら、「疲労回復や血行促進の効果が期待でき、ビタミン類も豊富に含まれています」 ということで、アマゾンで買ってみました。 というような内容を、7月のブログに書いたのですが。。。 買ったネギがなくなりました。 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(199) |
|
|
| プライベート | 2025年 8月29日(金)15時19分 |
| 情報処理学会から、「情報環境領域功績賞」をもらいました。 ありがとうございます。 https://www.ipsj.or.jp/award/ie-koseki-award-2024.html まあ、わかりやすくいうと、頑張ったで賞でしょうか。。。 そうそう、最近は、一杯 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(151) |
|
|
| 世の中 | 2025年 8月29日(金)13時12分 |
| ニュースを聞いていたら、「キダルト」って言葉が出てきました。 なんだろうって思ったら、 「子ども(kid)」と「大人(adult)」を組み合わせた造語なんですね。 知りませんでした。 そういえば、「タイパ」も知らなかったのですが、すぐにあちこち聞くようになりました。 「 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(167) |
|
|
| つぶやき | 2025年 8月27日(水)18時44分 |
| 割と速いパソコン(Mac)を使っているつもりです。 とはいってもか買ったのは4年前ですね。。。 意外と長く使っているなあと思いながら。 GeekBenchで速度を調べて見たら、いま一番はやいものMacは、私のつかっているものの 2倍ですね。 CPUの速度だけみると、私の ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(172) |
|
|
| プライベート | 2025年 8月27日(水)11時24分 |
| 妻が注文できた万博ICOCAが届きました! 妻が使うとのことでした. 妻と同じタイミングで私も注文しようとしたのですが...待ち行列に入って,30000番目とかでてきました. 販売枚数15000枚とかだったので,この段階で,あきらめムードですね... 妻は,数千番目だったよ ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(936) |
|
|
| 大学生活 | 2025年 8月26日(火)21時27分 |
| 今日は、朝から発表練習で、午後は久しぶりの研究室のゼミでした。 まあ、集中講義やら海外にいっていたりと全員はそろっていませんが皆さんが元気そうでしたね。 研究の進捗なども聞けて良かったかな。 夕方になったら、とっても疲れたので、帰ろうかと思ったのですが、少し帰宅には早いか ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(198) |
|
|
| 日常 | 2025年 8月25日(月)11時 3分 |
| ちょっと学内の別の建物まで歩くと,汗だくだくですね... 蒸発しそう... 水分をこまめにとっているのですが,汗が出る量が多いので,間に合わないようなレベルですね... ペットボトルで水(炭酸水ですが...)を持ち歩いているのですが,一本では足りなくて,二本持ち歩く必要があ ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(138) |
|
|
| 情報技術 | 2025年 8月24日(日)13時21分 |
| 知り合いから,CAMPFIREというクラウドファンディングサイトを案内されたのでクリックしたら...ニュース記事のサイトのWeb広告がCAMPFIREの広告で埋め尽くされましたね! Cookieは恐ろしいなと思いながら... Web広告をオフにしたいのですが,最近は,その手の ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(237) |
|
|
| 大学教員 | 2025年 8月23日(土)18時45分 |
| 和歌山大学シラバス検索システムを作ってみました. Googleっぽくつくってみました. 割とサクサク動きますね. https://web.wakayama-u.ac.jp/~yoshino/webapp/wakayama_syllabus_2025/ すでに私自身が抜けて ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(5173) |
|
|
| 大学教員 | 2025年 8月23日(土)17時21分 |
| 科研費の申請資料を作成しています. 最近は,レビューしてくれる業者もあり,丁寧にチェックしてくれますね. レビューは良いのですが,不足部分を追加すると,ドンドンページが長くなるんですよね... 論文の条件付き採録の対応と同じだなと思いながら... 論文は長くても許しても ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(261) |
|
|
| 大学生活 | 2025年 8月23日(土)13時31分 |
| 昨日のことですが... なんとか私が担当している講義の成績を全て?登録を完了! 全て完了したはず...と思いながら... 結構,前期に担当している科目がたくさんあるので,漏れがないかなと,若干,不安になりながら... ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(162) |
|
|
| 世の中 | 2025年 8月23日(土)13時23分 |
| 和歌山大学の学生さんが,クラファンに出していたので,気持ちだけ?応援してみました. 記事をみたのですが,詳細は分からないのですが... 頑張ってほしいなと思いながら. https://wakayamashimpo.co.jp/2025/08/20250822_133275. ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(175) |
|
|
| 情報技術 | 2025年 8月22日(金)18時57分 |
| Geminiで要望を伝えてVibe Coding... Vibe Codingの定義ではほとんどコードを書かないようですが, 結構,コードを書いているなと思いながら. ーーー 開発者は技術的な詳細に深く関わる必要がなく、生成AIがプロンプトから実行可能なコードを生成し、開発を ...続きを読む |
| コメント(2)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(301) |
|
|
| 世の中 | 2025年 8月22日(金)14時56分 |
| 「Grokのチャット記録37万件以上が流出」とかの記事があちこちでていますね! https://www.panewslab.com/ja/articles/6beafa2e-87bf-49ad-8a42-fd79ecf6d76f https://voi.id/ja/tekno ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(183) |
|
|
< 更に前
|
より最近 >
|