|
| 研究室 | 2025年 8月21日(木)15時31分 |
| 先日のことですが... うちの研究室でBBQをしました. 私にとっては久しぶりのBBQ...と思ったのですが,よく考えてみると,昨年のゼミ旅行の夕食がBBQだったなと思いながら. 以前,研究室でBBQしたときには,海岸近くのBBQする場所に何回か行っていたのですが... ...続きを読む |
| コメント(2)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(302) |
|
|
| 大学生活 | 2025年 8月21日(木) 9時50分 |
| 昨日のことですが... 学科?というか,メジャーの暑気払いでした. いや〜,楽しいですね.年代の違う先生方と,気楽な話をして楽しいひとときでした. そうそう,初めていったお店だったのですが,お店の刺身がかなり美味しかったです. 店を選んだ先生に聞いたが,刺身が有名?なお店 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(193) |
|
|
| つぶやき | 2025年 8月20日(水)13時16分 |
| 同僚の先生が足を骨折したと連絡が?ありました. 階段から落ちたということでした... 私もときどき転びそうになるので,気をつけたいなと思いながら. ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(249) |
|
|
| 大学生活 | 2025年 8月20日(水)10時13分 |
| 今日から夏の集中講義ですね! 8月,9月に集中講義 3つあるんですよね... 約3週間 授業ばかりですね... なんとか乗り切りたい. ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(238) |
|
|
| 世の中 | 2025年 8月20日(水)10時 9分 |
| 万博に通っています? ふと,万博では迷子のアナウンスってないな?って気がつきました. 妻から押してもらったのですが, 「迷子リストバンド」を無料で配布 らしいですね. https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/lmaga/trend ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(121) |
|
|
| 大学生活 | 2025年 8月18日(月)15時29分 |
| 9連休って記事があったのですが,うちの大学は10連休ですね! ぱらぱらと他大学の学年曆をみてみたら,9連休のところと10連休のところがありますね. ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(166) |
|
|
| 世の中 | 2025年 8月18日(月)14時36分 |
| アメリカとか中国とか,就職氷河期ってニュースが出てきました. https://www.jiji.com/jc/article?k=2025081600297&g=int https://www.jiji.com/jc/article?k=2025031700640&g=int ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(136) |
|
|
| プライベート | 2025年 8月18日(月)14時28分 |
やっと,万博で,null²を体験できました!
当日予約?ですが,null²ですが,ぱらぱら空くようにみえるし,当日開放もあるようですが,妻と2人で取ろうと思ってもとれません... 妻から「あなた1人で行ってくれば〜」ということで,1人で当日予約に挑戦し ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(161) |
|
|
| 世の中 | 2025年 8月16日(土)13時11分 |
| AIピカソとかが「サービス提供を終了」のニュースがでていました... AIピカソは,ちょっとだけ使ったことがありますね. 会社のページをみたら,「AIいらすとや」もやっていたのね. Googleやその他の会社がかなりクオリティの高い画像生成AIだしていますからね...とか思 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(171) |
|
|
| 情報技術 | 2025年 8月15日(金)18時55分 |
| AIを使ったプログラミングって,Vibe Codingっていうのね! ググったら,割と?最近の言葉みたいですが,なんかいろいろ使われているようですね. ーーー 2025年2月にAndrej Karpathy(アンドレイ・カルパティ)氏によって提唱され、「まるでコードの存在を忘 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(178) |
|
|
| 情報技術 | 2025年 8月15日(金)18時40分 |
| gpt-oss が使えないかと思って調べて見たら,簡単に入れられるんですね! 大きなモデルは,なんかびくともしなかったので,小さなモデルを入れてみたのですが,なんか問題なく動作するように見えます! GPUの入っているパソコン使っているのですが,これまでGPU使うことあまりなく ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(269) |
|
|
| 日本語 | 2025年 8月15日(金)15時17分 |
| 茶道って「さどう」って読むのかと思ったら,流派によって違うんですね... 今日,ニュースを聞いていたら,テロップで「茶道」とでてたのに,アナウンサーが「ちゃどう」って言っていたので,「あれ」って思って調べたら... 表千家では「さどう」,裏千家では「ちゃどう」って書いています ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(2)
お疲れ様!(0)
閲覧(115) |
|
|
| 大学 | 2025年 8月15日(金)13時25分 |
| ソーラーカープロジェクトの学生さんが,オーストラリアにいったようですね! 特に私は関係はしていませんが... https://www.wakayama-u.ac.jp/crea/news/2025080500064/ このソーラーカーを作るだけでも結構お金がかかりそうですが ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(2)
お疲れ様!(0)
閲覧(136) |
|
|
| 大学生活 | 2025年 8月14日(木)18時 7分 |
| 連休前に買っていた本を5冊,一通り目を通しました. 最適化の本ですね.この世界(情報系?)にいるのは結構長いので,基本は知っているつもりだったのですが,まあ,復習がてらですかね... 基本は,大学院のときにならったような感じですね... この分野は,劇的には変化していないと ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(185) |
|
|
| 情報技術 | 2025年 8月14日(木)17時11分 |
| GeminiのCanvasを使って,ちょっとまともな?プログラミングをしてみました. 和歌山大学のシラバス検索のWebアプリですね. Googleっぽくできないかなともって,作ってみました. https://web.wakayama-u.ac.jp/~yoshino/web ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(267) |
|
|
| 世の中 | 2025年 8月14日(木)11時15分 |
| 万博の帰宅困難のニュースがありました... いや,怖いですね. 結構万博に行っているのですが... 子供や高齢者など一緒だと大変だよな〜と思いながら... ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(152) |
|
|
| 情報技術 | 2025年 8月13日(水)17時17分 |
| GeminiのCanvasを使って,Webアプリをつくってみました. 恐ろしく簡単ですね. いろいろ指示をだすと,ちゃんと書き換えてくれますね. 恐ろしい時代だ... 作るのに数日はかかりそうなWebアプリが1時間もかからないですね... あんまり複雑なのは難しそうで ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(225) |
|
|
| 世の中 | 2025年 8月13日(水)13時27分 |
| ChatGPT5がでて,他のモデルが選択できなくなったな...とかおもっていたのですが,世間の圧力? ChatGPT4oが戻ってきましたね... 寄り添う形のAIってみんな求めているね. 映画のher(her/世界でひとつの彼女)を思い出しました... ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(171) |
|
|
| 情報技術 | 2025年 8月13日(水)12時11分 |
| いろいろなAIのサービスを使いたいなと思うのですが... 月数千円なら可能なのですが,月数万はなかなか払えないなあ...とか思いながら. ChatGPTのProを使うためには,月200ドル払わないと行けないんですよね... Google AI Ultraだと,月額¥36& ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(773) |
|
|
| プライベート | 2025年 8月12日(火)12時 0分 |
同僚の先生から,みゃくみゃくルービックをもらいました!
やってみたのですが,結構,似たようなパターンで,なかなか時間がかかりました. わかりにくいけど,よく見れば,わかるって感じでパズル要素?もあり,なかなか楽しめました. 数回やってみて,やっとコツ ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(171) |
|
|
< 更に前
|
より最近 >
|