|
| 世の中 | 2024年 9月17日(火)19時 8分 |
| 「たばこを習慣的に吸っている人の割合は、男性が24.8%、女性が6.2%で、男女を合わせた喫煙率は14.8%」 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240903/k10014569431000.html という記事がありました. 男性って, ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(90) |
|
|
| 大学 | 2024年 9月16日(月)18時30分 |
| 講義の準備でサンプルプログラムをつくっているのですが... 学生さんに提供する環境でどうにも動きません... 自分のPCでは動作するんですけどね... 3時間くらい調べて...解決しませんでした. 最初は,LinuxとMacやWindowsの違いかとおもったのですが... ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(4825) |
|
|
| プライベート | 2024年 9月15日(日)16時44分 |
| 朝起きたら、メガネのつる(テンプルっていうらしい)が大きく曲がっていました。。。 金属部分ですね。 たぶん、寝落ちしたせいかもしれません。。。なんとなく、記憶に曲がったメガネをかけて、あーあって思って、そのまま寝たような記憶が。。。 とりあえず、大学に途中で、そのメガネをつ ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(177) |
|
|
| プライベート | 2024年 9月15日(日)15時28分 |
妻と一緒に、伊吹山に行ってきました。
写真は、私だけですが。 (妻とのもあるんですけどね!) 山頂の写真をみせると、登山したようにみえますが、9合目まで車でいけますね。。。 高さとしては最後の100mちょっとを登るだけですね。 登山ルートが2つあるので ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(2)
お疲れ様!(0)
閲覧(137) |
|
|
| プライベート | 2024年 9月12日(木)15時51分 |
| アバターの3作目がでるってニュースをみました! いつのまに2作目があったんだ!!!とおもったら、去年でてたんですね。知りませんでした。 2作目を是非見たいと思ったのですが、NetFlixにも、アマプラにもありません。 調べたらDisney+だけですね。 とりあえず、Dis ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(116) |
|
|
| プライベート | 2024年 9月11日(水)10時17分 |
プロテイン買ってみました! 結構高いですね...4000円くらいします.
いろいろと種類があって,なにがいいのかわかりませんでした. 毎日,筋トレしているのですが,効果あるのかどうかわかりませんが. そうそう,30年前くらいから始めればよかったのかも ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(107) |
|
|
| 研究室 | 2024年 9月10日(火)19時57分 |
| 10月になったらゼミ旅行があります. うちの研究室では,ゼミ旅行中にラジオがながれます.ゼミ旅行ラジオですね. M2が必死?でつくっているようです.まあ,これが,むちゃくちゃ楽しいラジオなんですよね. 昨年からは,私も一つの番組に出演?登場するような企画も始まりました. ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(87) |
|
|
| 世の中 | 2024年 9月10日(火)19時49分 |
| ボディペーパーをもらったので使って見ました. 3枚入りです. 試供品?なのかな. ボディペーパーですが,学生さんが使っているのをぱらぱら見るのですが,初めて!使ってみました. そういえば,うちの子どもも高校生のときとか持っていたような.最近は,こういうのを使うのが当たり前の時 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(2)
お疲れ様!(0)
閲覧(96) |
|
|
| 情報技術 | 2024年 9月10日(火)15時50分 |
| D社から,個人情報漏えいのお詫びの手紙が届きました. 大昔,課金している時期があったので,その際の個人情報などが漏れたようですね... 特に,保証?お詫びの品?などは無いようで,手紙だけでしたね. 大昔,ベネッセが個人情報漏えいしたときにはお詫びの手紙と500円がきたんです ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(2)
閲覧(223) |
|
|
| つぶやき | 2024年 9月 9日(月)13時 6分 |
| 昼休みに名古屋大学を歩いてみたのですが、建物綺麗ですね! なんか新しい建物ばかりにも見える。 全部ではないのでしょうけど。 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(115) |
|
|
| 出張 | 2024年 9月 9日(月)11時 3分 |
| 名古屋に出張しています。 名古屋大学の学会に参加しています。 LLMを利用した研究、本当に増えていますね! そうそう、名古屋暑いですね。。。和歌山より暑い気がします。 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(124) |
|
|
| 大学 | 2024年 9月 7日(土)13時42分 |
| 中学生と高校生向けのデータサイエンスの講義・演習を地元の中高一貫校から頼まれました. まあ,3時間だけなんですけどね... 割と講義が多かったのですが,どうも演習っぽいのを先方はのぞんでいるみたいなので,演習をしてみようかな. なにをしようかな.なかなか悩ましいですね. ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(105) |
|
|
| プライベート | 2024年 9月 5日(木)15時30分 |
| 最近,キャッシュカードやクレジットカードを整理しています. 見つけたキャッシュカードの一つですが,どうにもATMが受け付けてくれません. 暗証番号あっているつもりなんですが... 電話で問い合わせたら,休眠口座になっているとのことでした. 10年以上利用がなかったってこと ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(155) |
|
|
| 世の中 | 2024年 9月 4日(水)16時10分 |
| 都会にいくとコンビニの店員さんですが,外国の方が多いですね.なんとなく留学生かなと思いながら. ググってみたら,コンビニの店員の10%が外国人なんですね.結構な割合ですね. そうそう,和歌山では,まだあんまりみないですね...留学生がすくないからかな??? ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(83) |
|
|
| 研究 | 2024年 9月 2日(月)15時54分 |
| 今回、言語処理系の学会に参加しています。 ほとんどの発表がChatGPTとかGPT関係ですね! 驚きというか、まあ、そういう時代なのか?とか思ったり。。。 単純なGPTの性能評価っぽいものが多いような気もするなと思いながら。 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(122) |
|
|
| 世の中 | 2024年 9月 2日(月)14時50分 |
| 折角北海道にきたので、なにか美味しいものでも食べられたらなと思っていたのですが。。。 いつもはラーメンたべたり、海鮮たべたりしていましたね。 今回は、北海道らしいものってなんだろう?ってググったら、ジンギスカンがでてきました。 ジンギスカンって北海道にきたときに食べたことな ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(88) |
|
|
| つぶやき | 2024年 9月 2日(月)14時13分 |
| 学会開始までちょっと時間があったので、北海道大学をぶらぶらしていました。 いやー広いですね。 札幌駅の近くなのにこんなに広大な土地があるってすごいなと思いながら。 構内に150周年とかちらちらあったので、150年前は田舎?だったのでしょうけどね。。。 地域の人とかランニング ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(166) |
|
|
| 出張 | 2024年 9月 2日(月)14時10分 |
| 北海道に出張しています。 台風の影響もなく?無事、これましたね。 久しぶりかとおもったら、そうでもないか。 シンポジウムに参加しています。久しぶりの学会参加かな。最近の研究の状況もわかって良い勉強の機会ですね。 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(121) |
|
|
| プライベート | 2024年 8月30日(金)19時56分 |
| 久しぶり?に有給休暇をとりました。 毎日休めない仕事があって平日はなかなか休めないですね。。。 前期後期は、授業があるし、夏休みは集中講義だらけ。。。 珍しく今日は何もないですね。 年間に5日間は有給休暇取らないといけないのですが、なかなか難しいので、取れる時にはとっ ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(138) |
|
|
| 世の中 | 2024年 8月29日(木)10時20分 |
| 台風の予想が毎日のように変化して、本当に面白いですね。 天気予報って本当に難しいんですね。。。 そうそう、9月1日、2日に出張予定していたのですが、なぜか和歌山に向かって台風直撃しそうな勢いですね。。。 出張中止かな。。。ホテルとか飛行機とか、ややこしい。。。 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(94) |
|
|
< 更に前
|
より最近 >
|