YOSHINO Weblog/吉野ブログ

戻る 最新記事へ
プロフィール

名前: Takashi Yoshino/吉野 孝
自己紹介: 大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

このブログは吉野孝の雑文が書き散らされています.割とプライベートの話が多いです.内容についての責任はとれません...

June, 2026
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<< < 今月 > >>
最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリー
アーカイブ
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント

放送大学

大学教員 | 2026年 6月22日(月)19時32分
土曜日と日曜日は、放送大学で授業でした。
1日6時間(実質)で、かなり大変(肉体的にも精神的にも)です。
(本当は当日の6時間×2の講義よりも、準備にもっと時間がかかっているですよね。。。)

大学で講義などをしていますが、90分×4回のなんて、大昔、准教授のときに、特定の日に詰め込んでいたくらいですね。

最近は、講義は、1日90分を2回が体力的リミットくらいでしょうか。
(講義は、結構、体力使うので、90分も話すと、ぐったりです)

話を戻します。
放送大学で授業というと、授業「放送」するように見えますが、面接授業という形態で、対面で講義をします。

放送大学は、建前?私立大学ですが、国立大学との関係がとっても深いですよね。
若干ややこしいと思いながら。

Wikipediaにまとまっていますね。ちょっとながいけど。
https://ja.wikipedia

受講している学生さんですが、年齢層も幅広く20代から80代なんですよね。これがまた、皆さんとっても熱心で、結構、授業中に質問も多いんですよね。特に、うちの大学で授業をしているとその違いが大きく目立ちますね。

まあ、自分達で授業料はらっているってのもあるのかもしれませんが、とっても真剣なんですよね。

とりあえず、2日間の面接講義を無事終了!

前にも書いたのですが、毎年、内容を更新しているんですよね。。。
もう少し、効率良く授業作りたいと思いながら、なかなか難しい。

プログラミングも行うので、サンプルプログラムが問題なく動作するか、サーバの負荷は大丈夫かなど、うまくできるかヒヤヒヤしながら講義していましたが、問題なく終わりました。

受講している皆さんが、満足できたかどうかはわかりませんが、できるだけ良い授業になればとおもって授業した?と思っています。
いいね(0) お疲れ様!(0) 閲覧(4)プリント用
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容


投稿するためには上の文字を下のテキストボックスに入力してください。

hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com