|
| 日常 | 2025年10月 4日(土)16時54分 |
| 数年前に大学の部屋を綺麗にしてから、なんとか維持しています。 できるだけ、ものが増えないように、ものをためないようにしています。 当初、床にワックスを掛けてもらったのですが、なんかワックスの効果が薄れてきました。 なにかいいのがないかと思って探したら、 「ワックスシート 」 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(184) |
|
|
| 大学生活 | 2025年10月 4日(土)16時29分 |
| 学内ですが、いろいろな講演会?が開催されます。 他の仕事もあり、対面で参加できないことも多いのですが、うちの大学は動画配信もわりとちゃんとされるので、そのあたりはとってもいいなあと思っています。 ところで、結構大事ということは理解していますが、数が多いようにも思っています。 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(191) |
|
|
| プライベート | 2025年10月 4日(土)14時52分 |
| 昨日のことですが。。。妻と有休を合わせて休みを取りました。 本当は万博でもと思っていたのですが、予約が取れずに断念。 近所の映画館で、妻が以前から見たいと行っていた「国宝」を見てきました。 妻と映画を見に行くのは久しぶりですね。 (妻以外とは行きませんが。。。) 「国宝」 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(2)
お疲れ様!(0)
閲覧(194) |
|
|
| 情報技術 | 2025年10月 4日(土)13時 7分 |
| 毎年、Adobeのライセンスを買い続けています。。。 使用頻度に比べて、やっぱり高いよなと思いながら。。。 年間5万くらいなのですが。。。 大昔は、買い切りだったのですが、2012年?2013年くらいから、毎年、払い続けています。。。 合計するとかなりの金額ですね。。。 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(192) |
|
|
| 情報技術 | 2025年10月 2日(木)12時 2分 |
| 膨れたiPadを廃棄しました。 バッテリが膨らんだ状態でしたが、まだ、動いていたので、使っていましたが。。。 学生さんから危ないのでは?とか指摘されて、まあ、そうかもなということで、廃棄手続きをしました。 6年とか7年前のiPadなので、寿命でしょうけどねと思いながら。。。 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(221) |
|
|
| 研究 | 2025年10月 2日(木)10時 9分 |
| 海外の大学の博士課程の学生さんから,国際会議の論文が読みたいので,もらえないかと連絡がありました. たまにありますね. 研究に参考にされるというのは,研究者としては,嬉しいことですね. 確認したところ,Digital Libraryなどには登録されているんですけどね... ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(191) |
|
|
| プライベート | 2025年10月 1日(水)20時40分 |
| 今日は、内定式みたいですね。 ということで、大学院の2年生がいません。 そうだ、学部4年の学生さんからも、内定式で講義のこないって連絡がありましたね。。。 ただ、今日から大学は講義が始まって、初日から出席できないってどうなの?とか思いながら。。。 まあ、時々思うのですが、大学 ...続きを読む |
| コメント(2)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(268) |
|
|
| つぶやき | 2025年10月 1日(水)14時24分 |
| ナンバーレスカードを作ってみました。 妻から「また作ったの?」とか言われながら。。。 また作りました! クレジットカードの番号がどこにも着いていないカードって、なんか妙ですね。。。 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(193) |
|
|
| 情報技術 | 2025年10月 1日(水)14時18分 |
| パソコンの種類?ですが、「Copilot+PC」というのがあるんですね。 全く知りませんでした。 Microsoftが言っているだけみたいですが。。。 最初きいたときには、なんのことだか、さっぱり分かりませんでした。 個人的には。。。もう少し別な名前がよかったようにも思 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(280) |
|
|
| つぶやき | 2025年 9月30日(火)17時19分 |
| 先ほど、無事、集中講義が終わりました。 気分は、今日は金曜日なのですが、なんとまだ火曜日です! ついでに明日講義がありますね! ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(224) |
|
|
| つぶやき | 2025年 9月29日(月)19時47分 |
| 気のせいか、急に涼しくなりましたね。 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(223) |
|
|
| プライベート | 2025年 9月29日(月)11時 7分 |
| 踏み台昇降運動の負荷を挙げたせいか...膝が痛くなりました... まあ,年なのか,身体にがたがきているのか... 負荷をもどしたら大丈夫だったので,踏み台昇降運動のせいかなと思いながら. なかなか無理ができないですね... ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(175) |
|
|
| 大学生活 | 2025年 9月28日(日)17時27分 |
| 関西支部終わり!ました。 朝9時から夕方5時過ぎまででした。 座長を2つしている関係もあるのですが、結局、全セッション参加していましたね。。。 疲れた。 本当は授業ビデオの録画でもしようかと思ったのですが、気力がありません。。。 明日がんばろう。。。 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(2)
閲覧(199) |
|
|
| 大学教員 | 2025年 9月28日(日)10時 7分 |
| 今日は、朝から、情報処理学会の関西支部支部大会ですね。 この学会ですが、コロナ禍から、ずっとオンラインで実施されています。 ということで、大学の自分の研究室で参加しています。 まあ、自宅でも参加出来るのですが、大学の方が環境がいいですからね。。。 多くの学会が、対面にもど ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(202) |
|
|
| つぶやき | 2025年 9月27日(土)14時41分 |
| 大学のデーリィヤマザキに寄ったら、アーモンドミルク飲料が結構いろいろとおいてあるのに気がつきました。 私は、トマトジュースや野菜ジュース、100%フルーツジュースなどをよく買うのですが。 意外とたくさん種類もありますね。 売れているんでしょうか? ググってみたら、「ダイエ ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(211) |
|
|
| 情報技術 | 2025年 9月24日(水)11時52分 |
| マイナンバーカードがスマホに入るみたいなので,入れてみました. あっさり入りますね! 実は,パスワードを間違えて,ロックがかかって,解除のために,市役所にいってきたんですけどね... 今はなかなか使う機会はないのですが,保険証にもなったり,運転免許証になったりと,今後,ドン ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(308) |
|
|
| プライベート | 2025年 9月24日(水)11時35分 |
| 昨日のことですが... 妻との一緒に行っていた万博の帰りに,南海の踏切事故の影響で,南海で帰宅できないことに! 全国ニュースになっていましたね! https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20250924/2000097203.html あと3 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(238) |
|
|
| プライベート | 2025年 9月22日(月)12時51分 |
| 去年?は縄跳びをずっとしていたのですが、最近は、STEPエクササイズをしています。 STEPエクササイズって言えば括弧いいですが、踏み台昇降ですね。 妻が台をもっていたので、借りて使っています。 https://www.amazon.co.jp/dp/B0811971PW? ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(204) |
|
|
| 大学教員 | 2025年 9月21日(日)21時50分 |
| 今日は、講義資料の修正をしていましたが。。。 でもまあ、途中で飽きたので、プログラミング! Geminiで書かせたけど、やっぱり、最後の詰めがイマイチですね。。。 細かいバグが取れない。。。 結局、細かいバグはVS Code上で修正が必要ですね。 まあ、圧倒的に早いんで ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(178) |
|
|
| プライベート | 2025年 9月21日(日)17時12分 |
| ダイエットコーラ(ペプシとコカコーラを半々)が飲みたくなって、 240本(10箱)ほど買ったのですが。。。 ついに飽きました。。。 あと22本残っています。。。 意外と飽きないなと思っていたのですが、飽きるものですね。 あんまり買いすぎると良くないなと思いながら。。。 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(244) |
|
|
< 更に前
|
より最近 >
|