|
| 日常 | 2026年 1月10日(土)13時58分 |
| 先日の出張ですが... 授業終わりに,全力で移動しないといけなかったので,駅まで走りました. ICOCAにも,慌ててチャージしました. 出張先でも使う予定だったので,5000円チャージしておきました. さて... 出張先のホテルになんとか24時前に到着... ぎりぎりの ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(3)
お疲れ様!(0)
閲覧(109) |
|
|
| 研究室 | 2026年 1月 9日(金)12時23分 |
| 怒濤?の学会原稿チェックが無事終わりました... 予定していた学生さんの原稿の提出が無事終了ですね. 学生さんもほっとしたと思うのですが,私もほっとしました. まあ,まだいろいろと研究的には不足もあるので,もっと進めていってもらいたいなと思いながら. 今年度の学会の原稿提 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(3)
閲覧(112) |
|
|
| 出張 | 2026年 1月 8日(木)13時14分 |
| 関連分野研究会が丁度あったので,勉強?のために,佐賀に出張しています. どの分野も生成AIの影響うけているなあと思いながら. そうそう,佐賀大学は佐賀駅から近いし平地だし,いいですね!とか思いながら. ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(2)
お疲れ様!(0)
閲覧(159) |
|
|
| プライベート | 2026年 1月 5日(月)12時24分 |
| 珍しく,風邪を引きました... まあ,たいしたことは無いのですが,若干咳がでますね... ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(2)
閲覧(155) |
|
|
| つぶやき | 2026年 1月 4日(日)13時 5分 |
| なんか,9連休っていってもあっという間ですね.もう終わりですね. ふと,来年はどうなんだとおもって,暦をみてみたら,9連休かとおもったら,うちの大学の学年暦は,10連休になっていますね! ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(1)
閲覧(163) |
|
|
| 情報技術 | 2026年 1月 1日(木)16時21分 |
| 年末・年始に講義で使うためのチャットボットアプリを作っていました. 仕様は頭にだいたいあった(以前,学生が修論でつくった)のと,まあ,チャットボットアプリって,よくある単機能アプリだよね!ってことで,作りました. 最近の私の開発パターンは,Geminiでだいたいの形?UIを作 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(1)
閲覧(164) |
|
|
| プライベート | 2026年 1月 1日(木)13時48分 |
| 新年明けましたおめでとうございます. 今年もよろしくお願いします. 1年過ぎてしまえばあっという間ですね. 人生も過ぎてしまえばあっという間なのでしょうね. 日々,大事に生きていきたいと思いながら. 計算すると2034年度までは,この大学で仕事できそうですね.たぶん,退職日 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(126) |
|
|
| 研究室 | 2025年12月31日(水)14時55分 |
大晦日ですが...家にいても仕方ない?ので,大学です! 学生さんの原稿をチェックしたり,したり...プログラミングをしたりしています. 学生さんの研究室に電灯がついているなとおもったら,なんかたくさん?学生さんがいました.
鍋パーティらしいです! ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(125) |
|
|
| 大学生活 | 2025年12月30日(火)18時49分 |
| 今講義で運用しているチャットシステムを、来年度は新しくしようとプログラミング中。。。 GitHub Copilotを使っているのですが、楽しいですね! まあ、時間もあっというまにすぎますが。。。 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(134) |
|
|
| 大学教員 | 2025年12月30日(火)12時54分 |
| うちの大学でもpaizaラーニングを導入しました! 学会のデモ展示で話をきいて、無料という話を聞いて導入することにしました。 https://www.wakayama-u.ac.jp/dtier/paiza.html 「2024年度実績: 648校」って記事があるので、すご ...続きを読む |
| コメント(2)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(199) |
|
|
| 大学生活 | 2025年12月29日(月)13時 9分 |
昨日のことですが。。。 システム工学部30周年記念パーティがありました! 私が和歌山大学に異動したのが2001年3月(24年くらい前)ですからね。 30周年は、長いなともおもいながら、和歌山大学の教育学部は150周年ですからね。。。
私の研究室の卒業 ...続きを読む |
| コメント(2)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(210) |
|
|
| 大学教員 | 2025年12月27日(土)17時44分 |
| 今日は。。。 査読を2件しました。 無事終了! さっさと査読は済まさないとなんとなく締切に追われている気がしますね。。。 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(185) |
|
|
| 大学教員 | 2025年12月25日(木)16時21分 |
| 少し時間ができたので,依頼された論文の査読をしようとおもって,ファイルをダウンロードして読もうと思ったら... 20ページもありますね!!! 通常は,8ページから10ページ?11ページくらいなのですが...長い... 4ページくらいまで読んで,いったん休憩というか...ちょ ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(164) |
|
|
| 研究室 | 2025年12月25日(木)10時44分 |
先日ですが,研究室忘年会がありました.
病気やらで全員は出席していませんが. 楽しく話ができました. 元気な学生さんがたくさんいていいなあと思いながら. 良い教育研究をしたいなとも思いながら. ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(104) |
|
|
| つぶやき | 2025年12月21日(日)16時 5分 |
| 妻と年賀状仕舞いの話をしつつ... まあ,段々と年賀状のやり取りも減って行きますね. 私が書いているの10数枚ですね. 昔とちがって,SNSなども発展して,つながり を割と安価?に保てる時代になりましたからね... ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(145) |
|
|
| 大学 | 2025年12月20日(土)12時41分 |
| 今日は,アントレプレナーシップデザインセンターシンポジウムに参加しています. 徳島大学の方もきており,和歌山大学と徳島大学の合同発表会ですね. 特に,直接的に関係しているわけではないのですが... 本学の学生さんや徳島大学の学生さんが元気に発表するようで楽しみです. ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(2)
お疲れ様!(0)
閲覧(105) |
|
|
| 大学生活 | 2025年12月20日(土)12時26分 |
| 昨日までですが... 朝から夜までずっと原稿チェック...でした... 疲れた... 一つの学会に7件も投稿すると大変な事態ですね... ページ数も6〜8ページあると,さすがに疲れる....とか思いながら. とりあえず,無事,全員提出できたようで何よりです. 次は発 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(0)
閲覧(144) |
|
|
| 研究室 | 2025年12月18日(木)11時17分 |
今日は,研究室内のクリスマスパーティー?でした. まあ,みんなでケーキ食べたりする会でしょうか.
たまにみんなと集まって楽しむのはいいですね. そういえばプレゼント交換もあったらしいのですが...私は,詳細をきいておらず,不参加でした. 学生さんの ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(3)
お疲れ様!(1)
閲覧(141) |
|
|
| 大学生活 | 2025年12月16日(火)21時25分 |
| 学会発表の原稿〆切が近くて,学生さんから次々と原稿が送られてきます. 9通というか,9編というか,送ってきます... とりあえず,今日は,あと5つ返すと学生さんに伝えてので,頑張ることに. 今日は,あさから時間がなくて,夕方...5時くらいからチェック開始... 実は,夕 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(162) |
|
|
| 出張 | 2025年12月15日(月)11時 2分 |
| 今日は、東京出張ですね。 日帰りです。 新幹線の中で、原稿のチェックをしています。 どこでも仕事ができますね。 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(150) |
|
|
< 更に前
|
より最近 >
|