|
| 出張 | 2026年 6月24日(水)11時 1分 |
| 学会で福岡出張しています. スーパーマーケットに寄ったら,アンケート回答して,サランラップをもらいました... 有用なものなのはわかりますが,出張中にはなんにも役にたたないですね... 捨てるのもなんだし...と思ってもちあるいていますが,無駄な?荷物が増えてションボリです ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(1)
閲覧(22) |
|
|
| 大学教員 | 2026年 6月22日(月)19時32分 |
| 土曜日と日曜日は、放送大学で授業でした。 1日6時間(実質)で、かなり大変(肉体的にも精神的にも)です。 (本当は当日の6時間×2の講義よりも、準備にもっと時間がかかっているですよね。。。) 大学で講義などをしていますが、90分×4回のなんて、大昔、准教授のときに、特定の日に詰 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(2)
閲覧(26) |
|
|
| 大学教員 | 2026年 6月19日(金)19時58分 |
| 学会の論文誌編集委員をしています。 朝、編集委員長から、私が担当の論文の審査が進まないとの緊急の連絡がありました。 査読者をお願いしていた先生の査読がおわっておらず、私にも判定の処理が来ないで、滞っていました。 いや、久しぶりばたばたしましたね。 今日は、至急の仕事をあま ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(2)
閲覧(56) |
|
|
| 情報技術 | 2026年 6月18日(木)15時 7分 |
| ネットの記事をみていたら、Mojoって言語が新しくできているんですね。 全く知りませんでした。 「Python 互換の使いやすい構文と C 言語並みの処理速度を特徴とし、AI 開発に利用されることが期待」 とか書かれていますね。 どうなるのかな。。。普及するんだろうか?? ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(2)
閲覧(44) |
|
|
| 大学生活 | 2026年 6月18日(木)14時31分 |
| 無事?三つの授業の成績を提出完了! 残りは、前期末かな。 ちょっとほっとしながら。。。 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(68) |
|
|
| つぶやき | 2026年 6月18日(木)13時30分 |
| この前のデータサイエンスの講演会で、「ねとらぼ」の記事を使いました。 分かって記事を読めば面白いのですが、これを真面目に受け取ると大変というお話ですね。 特にウソは書いてはいないとは思うのですが、かなりバイアスがかかっているよね!記事を読むときには注意しようね!ってお話でした ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(52) |
|
|
| 大学教員 | 2026年 6月17日(水)22時 1分 |
| 査読の締切遅れの連絡が。。。 来週締切だと思っていたのですが、今日みたいですね。。。 あちゃー。。。 先週末に読んではいたのですが、ペンディングしていました。。。 報告書書くのに、あと1時間くらいかかるかな。。。とか思いながら。。。 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(46) |
|
|
| 大学生活 | 2026年 6月17日(水)21時59分 |
| 採点作業必死に行っています。 大昔は、紙のレポートを採点していたなと思いながら。 今は、PDFとかWordの確認ですね。 マウスの操作が多いし、目もしょぼしょぼしてきますね。。。 試験も、最近は、選択問題がメインで、記述をちょっとなので、採点も楽になりました。 (数が多い ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(52) |
|
|
| 大学生活 | 2026年 6月17日(水)13時50分 |
| 単位認定試験の採点作業中。。。 レポートのチェックもあるんですよね。。。 授業を一杯担当しているのが問題なのですが、受講人数も多いんですよね。。。 チェックにも時間がかかる。。。 うちの大学も?ともう少し、講義負担を均等にするとか。。。って書くと、やぶ蛇になるかもしれない ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(49) |
|
|
| 世の中 | 2026年 6月17日(水)10時 1分 |
| 研究提案書の審査手順をみていたら、AIを使った審査するようなことが書いていますね。 私自身も、時々、研究提案書を審査を頼まれますが、自分の得意分野や不得意分野、好きな分野?などもあり、バイアスもありますから、AIで審査するってのは公平なのかな? でもまあ、AIもきっとバイアス ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(73) |
|
|
| 大学生活 | 2026年 6月17日(水) 9時37分 |
| 大学で、FD活動の一環で、授業参観があります。 他人の講義を聞きに行く機会ってなかなかないので、以前からよく参観に行っていたのですが、今年も行ってみました。 40名くらいのクラスでしょうか。 高校での数学の授業を思い出しながら、参観していました。 学生さんの名前も覚えてい ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(51) |
|
|
| プライベート | 2026年 6月17日(水) 9時21分 |
| 同じような運動していても、体重が減少しなくなりました。。。 土日だけ、30分、通常の日課の運動に加えて、追加で有酸素運動はじめたのですが、なんとなく、減って行く気配が。。。 やっぱり運動が痩せるのに一番効果がありそうですね。 毎日体重を測っているのですが、日々増減します。グ ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(70) |
|
|
| 大学生活 | 2026年 6月15日(月)21時26分 |
| 今年、前期に新しく引き受けた講義の準備もだいたい終わりました。 ちょっとホットしました。 あとは第15回目と、単位認定試験ですが、一か月先ですね。 1Qの単位認定試験の採点もあるので、そちらも進めないと、いつまで立っても時間ができないですね。。。 さっさと済ませたいと思い ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(45) |
|
|
| 大学教員 | 2026年 6月14日(日)17時47分 |
| この数年、放送大学の面接授業を依頼されていて、来週授業なので、その準備しています。 1日6時間を2日連続という、正直、かなり過酷な授業です。 90分×4回×2日 ですね。 他の面接授業担当の先生って凄いなと思いながら。 正直、聴講する学生さんも6時間の講義って大変じゃない ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(58) |
|
|
| 大学教員 | 2026年 6月14日(日)17時37分 |
| 査読の依頼が2件溜まっていたので、査読しています。。。 1件は無事終了。 明日締切だったので、さっさと報告。 もう1件は、読んでも頭に入ってこなかったので、ちょっと後回し。締切は来週なので、ペンディングかな。 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(38) |
|
|
| 世の中 | 2026年 6月14日(日)14時17分 |
| Fable、ちょっと使ってみたのですが、いつのまにか停止。。。 インパクトが強すぎて、Anthoropicのイメージがさらによくなりそうですね。 mythosの読み方ですが、英語だとたぶん、ミィソス かなとおもったのですが、日本語?だと、ミトス/ミュトスというみたいですね。。 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(42) |
|
|
| 世の中 | 2026年 6月13日(土) 9時37分 |
| 医療情報学連合大会春季大会に参加しています。 講演を聴いていると、明らかにAI使ったスライド(図)がぱらぱらありますね。誤字というか、日本語ではない漢字が少しまざっていますね。。。 若干恥ずかしいと思いながら。 レビューは大事ですね。。。とか思いながら。 まあ、そのうち改 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(103) |
|
|
| プライベート | 2026年 6月11日(木) 9時58分 |
| なんのきっかけだったか覚えていませんが、Duolingoを継続しています。 もう2年くらいか。 Maxプランが会話ができて面白そうなのですが、その一つ下?のファミリープランですね。学生さんらと一緒にファミリーになっています。 ファミリーではないので、規約違反かと思ったのですが、 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(69) |
|
|
| 出張 | 2026年 6月11日(木) 9時53分 |
| 学会発表のために、宇都宮にきています。 ニュースでは、熊について大騒ぎ?しているようでしたが、新幹線で駅におりても、夕食を食べに行っても特になにもなく。。。 まあ、平和が一番ですね。 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(65) |
|
|
| 大学 | 2026年 6月10日(水)14時31分 |
| ネットのニュースをみていたら、 5山 大学 とかでてきました。 初めて聞きました 山 が大学名にはいっている大学らしいです。 うちの大学の 山 がはいっていますね。 学生さんがいたので聞いてみたのですが、知らないってことでした。。。 一部に使われているのだろうか?よ ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(58) |
|
|
| プライベート | 2026年 6月 9日(火)15時 7分 |
久しぶりルービックキューブの9x9x9と10x10x10をやってみました。 6x6x6とか7x7x7くらいまでは、楽しいのですが、10x10x10とか、ほとんど作業になりますね。 まあ、揃うと気持ちいいのですが〜
11x11x11 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(2)
お疲れ様!(2)
閲覧(70) |
|
|
| 出張 | 2026年 6月 8日(月)13時23分 |
| 今週、学会で、宇都宮に出張するのですが、なんか熊が出ているようですね。 宇都宮は、3月にも学会で行ったので地名に記憶がありましたが、駅に近いですね! ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(1)
閲覧(75) |
|
|
| 大学生活 | 2026年 6月 8日(月) 8時53分 |
| 先週は、単位認定試験が3件ありました。 対面が一つに、オンラインが2つですね。 いろいろとトラブルは発生したのですが、だいたい終わりましたね。。。 オンラインの試験中は、トラブル対応でずっとメールを確認して、学生さんに応答していたので、なかなか気が抜けないですね。。。 落 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(2)
閲覧(150) |
|
|
| 大学生活 | 2026年 6月 6日(土)18時34分 |
| 大学から昨年度の研究成果(学会発表など)をWebに入力するように指示がありました。 いわゆるJournalなら年にたかだか数件なのでたいしたことはない(無念)のですが、口頭発表だと、毎年数十件とあります。 入力作業だけでどれだけ時間がかかるんだろう(いろいろ仕事があるのに)。 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(103) |
|
|
| プライベート | 2026年 6月 6日(土)14時 8分 |
| ちょっと前に高校の同級生のLINEグループに加入?しました。 昨日は、同級生10数名があつまったようで、たくさんのたのしそうな写真が送ってきました。 地元にいれば、参加したかったなと思いながら。。。 みんな歳を取ったなと思いながら。写真を眺めていました。 みんな?かどうか ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(4)
お疲れ様!(0)
閲覧(93) |
|
|
| 大学生活 | 2026年 6月 5日(金)21時11分 |
| 1Qがおわったのですが、2Qが始まります。 まだ、Moodleを構築しないといけないですね。。。地味に時間がかかるんですよね。。。 あと2か月、なんとか乗り切りたい。。。 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(1)
閲覧(99) |
|
|
| つぶやき | 2026年 6月 5日(金)16時24分 |
今年、全部作り替えた単位認定試験問題ですが。。。 今日、実施しました。 割といい感じの正規分布ですね!良い問題?だったようです。良かった。 易しいかなとか思っていたのですが、半分くらいはできているようです。難易度もまあままみたい。
いつもは、難しい ...続きを読む |
| コメント(2)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(204) |
|
|
| 大学教員 | 2026年 6月 3日(水)20時11分 |
| 昨日の、難易度調整の続き。。。 今週、3つ単位認定試験があって、3つの問題をチェック! ついでに、絶対発生する追試の問題もチェック! 疲れた。。。 これで大丈夫かな。。。 事務の人から、返事がないのと突かれている件もあるのですが。。。時間が取れない。。。 明日こそ、取 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(3)
閲覧(134) |
|
|
| 大学生活 | 2026年 6月 3日(水)13時12分 |
| 学生さんから、研究室のパソコンを更新してほしいとの要望が。。。 どんどん陳腐化していくんですよね。。。 買えないことはないけど、あとのことをかんがえると予算がちょっときびしいなあとか思いながら。。。 どこかから、パソコンか、お金か、振ってこないだろうか。。。と祈りながら。 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(101) |
|
|
| 世の中 | 2026年 6月 3日(水)12時45分 |
| 台風ですが、大学周辺というか自宅周辺というか、特に何にもなかったですね。 朝、花粉症の薬をもらいに病院に行ったら、いつもはもうちょっと賑わっている?のですが、誰もいませんでした。 台風のあとなので、そんなものかなとか思いながら。 大学についたら、普通に学生さんが一杯いまし ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(63) |
|
|
| 大学生活 | 2026年 6月 2日(火)20時37分 |
大学にも充電ステーションがあるのね! いつできたんだろう??? って思いながら。 図書館にありました。 30分無料(なんどでも)って書いてあったので、早速、登録! 無事会員となって借りてみました。
大学にもコンセントあるので、使う学生さんいるのかな?と ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(1)
お疲れ様!(0)
閲覧(87) |
|
|
| 大学生活 | 2026年 6月 2日(火)20時24分 |
| 日曜日に作った試験問題ですが、疲れていたのか、難易度が結構高い気がするってことで。。。 問題を見直して、難易度の調整。。。 LMSで行うので、問題数が多いので、本当に時間がかかる。。。 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(1)
閲覧(100) |
|
|
| つぶやき | 2026年 6月 1日(月)18時23分 |
| ちょっと使いたい有料のアプリがあってユーザー登録しようと思いました. 1回目:パスワードの記号の利用が特殊(いつも使っている記号が使えないとか...普通にしてよ)で再入力 パスワードの再入力 クレジット番号の再入力 クレジットの使用者名の再入力 2回目:電話番号の記入 ...続きを読む |
| コメント(0)
いいね(0)
お疲れ様!(3)
閲覧(71) |
|