YOSHINO Weblog/吉野ブログ

戻る 最新記事へ

【つぶやき】

プロフィール

名前: Takashi Yoshino/吉野 孝
自己紹介: 大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

このブログは吉野孝の雑文が書き散らされています.割とプライベートの話が多いです.内容についての責任はとれません...

April, 2024
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<< < 今月 > >>
最近のエントリー
最近のコメント
つぶやき
カテゴリー
アーカイブ
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
< 土日の仕事 今日は月曜日>

すぐに文句をいう学生

つぶやき | 2021年 5月 3日(月)13時34分
まあ、面白いなと思いながら。。。

私が作った小テストですが、まあ、ミスもあるわけで。。。

「ちゃんと作って下さい。成績に影響するんですよ」

とチャットをお送りつけてくる学生さん。。。

冗談でいっているのか???

それとも、今の時代は、本気で大学の教員にこういう文句をいうのが当たり前なんだろうか。

自分が学生のときには、教授にはなかなか(少なくともあったこともない教授には)、そんなことは恐れ多くて言えなかったけどなあ。。。

時代の移り変わりなんだろうかとか思いながら。。。
ネット上で気軽に発言できるような状況が普通なので、上下関係とかも関係ないのかもしれませんね。実空間上でもそうなんだろうか。

そうか、今の学生さんは、成績を気にしすぎなのかな。
私の時代?は単位が取れてればいいくらいの気持ちだったんですけど、
皆さん、1点でも良い点数を取ろうとしているんですね。。。

うちの研究室の学生さんも、私に、目先しか見てなくて偉そうなことを言ってくる学生もいるので、自分がなんにも見えていない、見てないことを知って欲しいですね。。。

「無知の知」とかよく言ったものだと思いながら。

自分が物を知らないことを知らないと。。。私もまだまだ知らないことがたくさんあるというのに。。。

まあ、いろいろと文句を言ってくる学生さんも、大学にとっては、お客様なので、気持ちよく勉学に励んでもらって、気持ちよく卒業してもらうのが良いのかも知れませんね。

学生「ちゃんと作って下さい。成績に影響するんですよ」
私「ごめんなさい。以後気をつけます」
が、正解かな。
いいね(3) お疲れ様!(2) 閲覧(527)プリント用
< 土日の仕事 今日は月曜日>
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容


投稿するためには上の文字を下のテキストボックスに入力してください。

hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com