吉野研ブログ

今日: 昨日: 累計:
戻る 最新記事へ

【研究室】

プロフィール

名前: 吉野研の楽しい仲間たち
自己紹介: 研究室メンバーが吉野研の日常をお送りします!
September, 2024
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
<< < 今月 > >>
最近のエントリー
最近のコメント
研究室
カテゴリー
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
< 電子レンジ壊れてるんじゃないか問題 サーバ係世代交代>

大学院生に課される試練

研究室 | 2024年 5月23日(木)12時58分
お久しぶりです.
M2の森川です.いよいよ先輩がいなくなってしまいました.寂しい😞ただ,不思議とM2だという実感は無いのです.いつまでも後輩で居たい.

今回は面白い話題を持ち合わせていないので,忌々しき大ゼミについて書いていこうかと思います.そう,あの大ゼミです,今週は私の発表だったのです…日曜日の通学と研究室泊まりで何とか乗り越えました.読者の皆様の「お疲れ様」の心の声が聞こえてきます.ありがとうございます.

大ゼミを知らないであろう学部生に向けて,ちっとばかし紹介しておこうと思います.大ゼミは半期に一回まわってくる研究の進捗発表会です.学部で言うところの中間発表みたいなものですね.一年で2回,院生の間に4回発表するということです.吉野研メンバーにとって研究発表なんてのは楽勝なはずですが,問題は大ゼミのメンバーなのです.お馴染みの吉野先生,伊藤先生に加えて,環境系の先生がお二方,NIの先生がお二方いらっしゃいます.そうです,質疑応答がとてつもなく頭を悩ませるのです.研究分野が異なる以上,会話するのも難しい.無論,大学院に進む皆さんは乗り越えないといけない壁であり,歴代の先輩方が超えていった試練です.コツは頑張りすぎないことだと思います.同期で励まし合ってやるっきゃない!

最後に,数日前に研究室で食べたピザの写真を載せて終わりにしようと思います.機器管理さんありがとう🍕後輩の皆さんの大ゼミが何事もなく終わることを願って.ま,私はあと1回なので余裕ですが!!

ではでは.

いいね!(0) お疲れ様!(4) 閲覧(104)印刷用
< 電子レンジ壊れてるんじゃないか問題 サーバ係世代交代>
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容


投稿するためには上の文字を下のテキストボックスに入力してください。

hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com