YOSHINO Weblog/吉野ブログ

戻る 最新記事へ

【大学】

プロフィール

名前: Takashi Yoshino/吉野 孝
自己紹介: 大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

このブログは吉野孝の雑文が書き散らされています.割とプライベートの話が多いです.内容についての責任はとれません...

April, 2024
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<< < 今月 > >>
最近のエントリー
最近のコメント
大学
カテゴリー
アーカイブ
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
< 飲み会 出張講義 無事?終了>

紀南サテライト出張講義

大学 | 2014年 8月 2日(土) 8時10分
今日は,紀南サテライトへの出張講義です.

和歌山大学には,南の方に,サテライトがあります.
サテライトとはいっても,常駐しているのは,事務の方数名だけみたいで,事務室があるだけですが.

場所は,BIGU(ビッグU)ですね.
http://www.big-u.jp

写真でみるとものすごくいいところです.
ちなみも中身もよいです.

休日は,高校生とか市民の人が一杯きていますね.
そういうところみたいです.

今日は,そこの一室を借りて,講義をします.
和歌山市から電車と,事務の方のお迎えで,実質,2時間30分くらいでしょうか.
結構遠いです.

なんとか,講義資料も作りました.
100枚ちょっとです.

今回は,私にとっては新ネタ(お笑い芸人見たいですが!)で,
「防災支援システム」関係の話です.
ここ2年くらい,研究室の女子学生が取り組んでいた話しを中心(半分くらい)と,
世間のシステムの話しや,東日本大震災の話し,知り合いの研究者の研究成果などを話します.

今回は,4時間の時間があります.
前も書いたと思うのですが,1分1枚くらいスライドを使うとすると,
240枚ですね.

いつも,90分の講義で40枚くらい使うので,
240÷90×40=107枚ですね.

100枚スライドがあるので,
まあ,普通になんとかなりそうです.

本当に,良かったです.
とりあえず,頑張ってきましょう.

午後から講義なので,もうすぐ,出発です.
いいね(1) お疲れ様!(0) 閲覧(1007)プリント用
< 飲み会 出張講義 無事?終了>
コメント
1 | げたんは | 2014年 8月 2日(土)19時21分

安全学B受講生です。
本日は、エキサイティングなご講義ありがとうございます!滅茶苦茶楽しかったです。
防災支援システムというお題でしたが、先生のご研究や現状、課題等ももっと知りたくなりました。
ぜひ、サテライトにも飲み会の課外授業を。もちろん、位置情報はOFFで!
2 | 吉野 | 2014年 8月 4日(月) 7時48分

げたんはさん,コメントありがとうございます.

個人的には,まだまだ不十分な講義で,申し訳ありません.

上のブログに書いたのですが,新ネタ!で,
まだまだ,準備不足で,申し訳なく思っています.

次回は!もっと良い講義を目指したいと思います.

他にもいろいろと話しができるので,機会があれば,
是非,受講して下さい.

コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容


投稿するためには上の文字を下のテキストボックスに入力してください。

hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com