YOSHINO Weblog/吉野ブログ

戻る 最新記事へ

【大学】

プロフィール

名前: Takashi Yoshino/吉野 孝
自己紹介: 大学の教授をしています.コラボレーション・コミュニケーションに関する研究開発をしています.

このブログは吉野孝の雑文が書き散らされています.割とプライベートの話が多いです.内容についての責任はとれません...

March, 2024
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<< < 今月 > >>
最近のエントリー
最近のコメント
大学
カテゴリー
アーカイブ
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
< 助成金の〆切延長 国際会議の査読>

留学生向け説明会

大学 | 2014年 9月 4日(木)18時49分
きょうは、朝会議で、昼から大阪で、留学生向けの説明会に行って来ました。

お約束通り、毎度のごとく、道に迷って、開始15分前にやっとたどり着きました。
見事に逆方向に歩いていました。
間に合ってよかった。
今回は、地図が悪いと思う。

さて、外国人向けの入試の説明会ですが、
自分の学部ならなんとかなるのですが、
他学部の説明はうまくできないですね。。。

慣れた人に担当させるべきですね。

奨学金が取れる確率や、
入試の科目。。。それも留学生向けだし。
在留資格の話とか、試験問題についてとか。。。
わからんと思いながら、2時間も説明していました。

疲れました。

和歌山大学は、国立大なので、結構人気なのは、
よかったです。

一人だけ、日本語もうまく通じない、英語もダメ、、、って生徒がいて、困りました。

サウジアラビアからもくるんですね。

そうそう、最近は、中国人が少し減って
カンボジアが増えているみたいです。
いいね(0) お疲れ様!(0) 閲覧(853)プリント用
< 助成金の〆切延長 国際会議の査読>
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容


投稿するためには上の文字を下のテキストボックスに入力してください。

hbg.cgi Ver. 1.044
Copyright(C) 2009-2013, hidekik.com